老化予防にブロッコリー?!

穏やかに、季節は冬を迎えつつあります。
冬は五臓六腑に当てはめると、腎・膀胱。寒邪(かんじゃ)の影響を受け、これらが弱りやすい時期でもあります。冬の色は黒、そして黒いものはアンチエイジングにいいと言われますね。先天の精は腎に宿りますので、ここを大事にすることが、精気を養う=老化防止につながるのです。
さて、今日はブロッコリーの話をしましょう。

意外に思えますが、ブロッコリーは老化防止の野菜です。
帰経は肝、脾、腎。五臓の働きがスムーズになるようサポートする存在ですので、体力がなく、疲れやすい人や老化を防ぎたい人におすすめの野菜です。腎をいたわるというと黒いものを想像?しがちですが、ブロッコリーにも、十分その機能があるんです。
また、腎だけでなく、脾にも作用しますので、お腹がなんとなく疲れ気味になりやすいこの季節には、積極的に採りたいものですね。
目にも鮮やかな色合ですので、料理に色を添えると言った意味でも、付け合せなどにはもってこいですね。
茹でて黒ゴマを散らしてもよいでしょうし、シチューやカレーなどにさっと茹でたものを添えるだけでも、見た目も栄養も抜群になりますね。
ぜひお試し下さいね。