なすとピーマンはお腹に優しい!

先日、立秋を過ぎ、暦の上では秋になりました。
けれども、蒸し暑い日が続き、台風も頻繁にやって来て、まだまだ夏のパワーは衰えを知りません。
今日は旬の野菜、ナスについてお話しましょう。
ナス
五味:甘 五性:涼 帰経:脾、肺
今が旬のナスは、とても美味しいですね。
ナスには、身体にこもった熱を取り、血液の流れをスムーズにしてくれるはたらきがあるそうです。
また、肺にも作用しますので、体の水分の調節にも効能があり、むくみなどの解消にも役立ちます。
脾胃にも作用して、お腹の不調にもやさしく働きかけてくれます。
ただ、ナスの五性は「涼」ですので、食べ過ぎには注意。身体を冷やしてしまうことがあります。
そんな時には、おなじみの「ナス・ピーマン炒め」もいいかもしれませんね。

ピーマン
五味:甘、辛 五性:温 帰経:肝、心、脾、腎
五性は「温」ですから、うまくバランスを取ってくれそうです。
帰経はなんと4つも!心を穏やかに保つ作用もありますので、夏の暑さにイライラしている時にはオススメですね。
味噌で和えても、生姜醤油で炒めても美味しいですね。
ぜひお試し下さいね。