冬のベジ粥

季節はあっという間に切り替わり、空気はすっかり陰の気を含んでいます。
私たちの身体も、自然界から陽気を採り入れるチャンスが少なくなり、身体が冷えに悩まされる季節になりました。
お風呂に入ると、自分の身体のあちこちが冷えていることに気づきます。
お腹がもたれる、食欲がない、美味しく感じられない…そんなことも感じる季節です。
それなのに、これから先の季節は呑み会がいっぱい!
いくら自分の体調がイマイチでも、お付き合いを大事にしたい時も多いですよね。
そんなとき、お粥をおすすめしてきましたが、今日は動物素材を使わない「ベジお粥」をおすすめしましょう。

だしは、しいたけと昆布で採ります。この2つは、冬にいい素材。腎に働いてくれますので、アンチエイジング=精気の回復にも役立ってくれます。シナモンを入れて、ホカホカ効果もプラス。
具は、穀類、豆、なつめ、黒きくらげなどを入れてもいいですし、生姜、ネギ、にんにく、大根など季節の素材をたくさん使ってもいいですね。
私は塩麹も入れて、ますます身体を温めてくれるお粥にしています。
お粥はなかなか難しいと思っていらっしゃる方は、炊飯器にも機能がありますし、保温調理器などもじわじわ外堀から温めてくれますので、ほっこり美味しいお粥ができます。
お粥はシンプルなので、お膳に出すときは、少し彩りを加えましょうね。
クコの実、豆苗などを飾ってもいいですし、ゴマを散らすだけでも、ひと味工夫した雰囲気になります。
中国のお粥を真似て、油揚げなどを入れても風味豊かです。
ぜひお試しくださいね。