夏バテには梅!

日増しに暑さが増してきました。夜もなかなか温度が下がらない日も多く、なんだか疲れが取れないような方も多いのではないでしょうか。
そんなときに、手軽に採り入れられる「梅」のお話をいたしましょう。
日本人の生活の中で、梅は常備食として重宝されてきました。最近こそ、あまり若い方は召し上がらなくなったかもしれませんが、実は健康という観点では、とても貴重な食材です。
五味は渋、酸、五性は平、帰経は脾、肝、肺大腸。生清利咽、渋腸止瀉。
「熱」による喉の渇きを癒やし、痛みを取る。
慢性的な下痢や中毒による下痢に効能があり、消化を助ける働きもあります。
消化を助けるということで、疲労回復や夏バテによる倦怠感の改善も!
まさに今の時期にピッタリの食材ですね。

梅は梅干しだけでなく、梅酒や梅ジュース、デザートにも活用できます。
また、梅干しは料理に使うとさっぱりとした酸味で食欲を増進してくれます。
豚肉に梅肉を塗って蒸したものなど、いくらでも食べられちゃうかもしれません。
このような食材をうまく普段の生活に採り入れていくことで、健康を保てるといいですね。
薬膳は、当たり前の生活の中で、シンプルに採り入れることができます。
ぜひお試し下さいね!